その名も曹ちゃん

最近ベタという種類の熱帯魚を飼い始めました。

熱帯魚なので本来ならきちんと温度管理等してあげたほうがいいのだけど、冬場だけ気をつけていれば、あまり神経質にならずに飼える種類のようです。

熱帯魚ベタ
曹ちゃん

 職場の相方がやはりベタを飼っていて、機会があれば欲しいと思っていたところ、よほど私が物欲しそうだったのか、ある日母が買ってきました。私は真っ赤な奴にして孟徳と名付けたかったのですが、母が買ってきたのは青。普通の赤じゃおもしろくなかったようです。

 

仕方が無いので、青(あお)→蒼(あお・そう)→曹(そう)ということで、今は曹ちゃんと呼んでいます。
ベタは闘魚なので、基本一匹飼いにします。自分と似たひらひらしたのと一緒にすると喧嘩になるそうなので。
飼った当初は本当に闘魚なのかと疑うほどおとなしい子だったのですが、

今ではグッピーの水槽に近づけるとヒレを広げて威嚇しています。

なんとなくこの喧嘩っ早いところが、董卓討伐以降、戦に明け暮れていた彼にオーバーラップします(笑)

 

ちなみに相方の飼っているベタの名前は「趙雲」(笑)

web拍手 by FC2