中原の覇者はやっぱり・・

さて、前回の「恋戦記徒然 中原の覇者」で、

中原とはどこぞや? 孟徳は中原の覇者ではないの?

と思ったことを書いたのですが、その後ちょっとゲームを流していた折に、用語辞典が気になって開いてみました。

使った方はご存知でしょうが、地名を選択してグラフィックをクリックすると地図表示になります。

下の地図は、許都の位置を確認したものですが、黄河と長江に挟まれた真ん中辺りに「中原」と書いてありますよね。

(見づらい方はクリックしていただくとこれより大きな地図が出ます)

それで「中原」を広く解釈するんだなと思ったわけなんですが・・。

 

下の地図は、許都の位置を確認したものですが、黄河と長江に挟まれた真ん中辺りに「中原」と書いてありますよね。

(見づらい方はクリックしていただくとこれより大きな地図が出ます)

それで「中原」を広く解釈するんだなと思ったわけなんですが・・。

三国恋戦記地図1
地図1(許都の位置を説明した地図)

しかし、用語説明には「中原」も入っていたので、念のためこれも覗いてみたところ、なんとこちらは朱色でわかりやすく色付けされておりました♪

この辺りならば完全に孟徳の勢力圏内。

なんだやっぱり、「中原の覇者」は孟徳ってことでいいんじゃない!っていう結論に達しましたとさ。

三国恋戦記地図2
地図2(「中原」の位置を説明した地図)

めでたしめでたし(笑)